夏合宿

8.13~16に、長野県で合宿を行いました!!


今年の合宿は、「積極的に行動する」「音楽を届けるために、練習に取り組む」という二つの目標を掲げて臨みました。そしてそれにも関連して、新しいことや、普段できないことを行った四日間でもありました!

 

さて、先ほど書いた「新しいこと」とは、朝のウォームアップ後の合唱練習です!

曲は、「手紙~拝啓 十五の君へ」です。

この曲は先生ご自身が思い入れのある曲だということもあり、私たちもこの曲に込められたメッセージや、想いなどを強く感じて、練習に臨みました。

 

この曲を練習するにあたっての最大のテーマは、「自分を解放すること」でした。この曲で合唱練習を行ったことで、「私たちの音楽を届ける」ことに繋がればと、一生懸命練習に励みました!

 

次に、今回の合宿で印象的だったのは、毎朝の基礎合奏です。普段はあまり広い場所で練習できない代わりに、今回の機会を利用して、しっかりと体を使って、音を響かせるトレーニングに取り組みました。

しかし、練習終わりには、慣れない練習に疲れ切ってしまい、体を響かせる練習も兼ねて、「アイスが食べたいよー!」と皆で叫ぶ場面も見られました(笑)

 
また、毎晩の他学年ミーティングや、最終日の、今年入部した新入生の曲の発表会などで、とても下級生の成長を感じられる合宿にもなりました!!
 

他にも、宿の方が用意してくださったバーベキューや、花火をしたりなど、部員同士の交流を深める機会もたくさんありました(^^)  

 

この合宿で学んだことを忘れずに、更に大きく成長したTGWを今後の演奏会で見せることができるように、これからも頑張ります!!♬