アレクサンダー・テクニーク

先日、部内でアレクサンダー・テクニークの講習会を実施しました!

 

当日は、「BODY CHANCE」のアレクサンダー・テクニーク講師である、サクソフォ-ン奏者の渡邊愛子先生をお招きして、約2時間指導していただきました。

アレクサンダー・テクニークという考え方には初めて触れる部員も多く、新しく学ぶことがとても多かった2時間でした!

講習では、主に「呼吸」をテーマにしたことや、アレクサンダー・テクニークの初歩的な考え方などを教えていただきました。当部では、ずっと楽器を演奏する上での「呼吸」に悩んでいたこともあり、とても良い勉強になりました♪

 

今まで当たり前だと思っていたことが、実はそうでなかったり、今まで知らなかったたくさんのことを学ぶことができ、皆とても驚いていました。また、先生のお人柄もあってか、終始皆笑顔で、楽しそうに講習を受けていたのも印象に残っています。

 

講習では最後に、部員の中から三人、ワンポイントレッスンをしていただきました!

個人レッスンでは、皆の前に出てきて、それぞれ「タンギング」「音色」「演奏中に右肩が上がってしまう」など、自分の悩んでいることを先生にみていただきました。

短い時間でしか個人レッスンはできなかったのですが、皆びっくりするほど音がよくなったり、上手に吹けるようになって、聴いている部員がとても驚くほどでした!!!

 

新しい考えを学び、とても新鮮で刺激的な講習になりました。

BODY CHANCEの皆様、渡邊愛子先生、本当にありがとうございました!!